椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

2017-01-12から1日間の記事一覧

椎間板ヘルニア 手術前夜

ついに明日です。 この数ヶ月、僕を悩ませ続けたヘルニアの手術は、明日1月13日。 術後、すぐに痛みや痺れが消える人もいれば、全く変わらない人、酷くなる人もいます。 自分がどうなるかはわかりません。 ただ、ヘルニアの痛みは「神経」の痛みです。 「神…

椎間板ヘルニア 入院生活

脳神経外科病棟へ入院 ヘルニア手術は整形外科!というイメージがありますが、この病院では脳神経外科が対応してくれます。 脳神経外科といえば、脳卒中やくも膜下出血など、脳の病気がメインのようで、僕以外のほとんどの患者さんは、ヨボヨボのおじいさん…

椎間板ヘルニア こんどこそリリカ

リリカってどうなの ヘルニアで苦しんで、ネットで検索すると リリカ トラムセット って薬の名前がよく出てきます。 実際に飲んでなかったし、そもそも手術希望だったのであまり詳しく調べていませんでした。 今回入院して、主治医から 「ギリギリまで投薬治…

椎間板ヘルニア 顕微鏡下手術とリリカ

なぜ顕微鏡下手術に? 元々、内視鏡手術を希望して一宮市の病院を頼って来ましたが、主治医の先生から顕微鏡下手術を勧められました。 ヘルニア手術を検討している方のうち、内視鏡手術を希望する事もあるでしょう。 ここで、それぞれのメリットデメリットを…