椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

椎間板ヘルニア 診察→即入院

この病院でよかった!

2017年1月5日

紹介状を書いてもらい、希望した病院へ。

 

この病院、当たりでした。

 

ほんっっっとに、この病院で良かったと、

手術前だけどね。

結果次第ですが、今現在はそう思ってます。

 

何が良かったか。

 

  1. 受付の対応
  2. 診察までの時間
  3. 医師の連携
  4. 診察と説明

全てスムーズ。

紹介状専用の受付で、症状、状況を担当医にその場で連絡。

患者の数は多かったのですが、待ち時間15分程で直ぐに診察。

整形外科に受診したのですが、内視鏡手術は脳神経外科が担当。

脳神経外科部長と連携して、あっという間に診察が始まったのです。

凄くないですか?この病院。

 

脳神経外科の先生も、物凄く、物凄く真摯な診察をしてくれます。

申し訳ないですが、市民病院の先生とは雲泥の差。

医者ってこんなに違うものなのか!と感動すら覚えました。

実はかなり有名な先生らしく、看護師さんがいうには患者からもスタッフからも好かれ、頼られ、信頼されてるとの事。

入院患者が、この病院でよかった、この先生に診てもらえて良かったと言って退院するそうです。

 

MRIの予約をその場で入れてくれましたが、2時間ほどの待ち時間。

すいません、耐えて下さいと声をかけてくれましたが、MRIで2時間なんて超早いですよね。

病院によっては、数日後とかザラですから。

 

そしてMRIの結果。

 

前回のデータと大きな差は無いものの、症状が酷く、即入院となりました。

 

で、その先生が言うんです。

 

「手術を前提に進めますが、ギリギリまで投薬治療は続けます。切らないことが一番!」

と、言うことで今まで処方されなかった「リリカ」という神経性の痛みに効く薬を飲むことになりました。

 

そして規模していた内視鏡による手術ですが、なんと顕微鏡手術を勧められました。

その説明も、まぁ〜わかりやすい、納得できる。

 

この先生ならと、全てお任せすることにしました。

 

ようやく希望の光が現実に。

 

次回は、なぜ顕微鏡手術になったのか!

リリカの効き目はどうなのか!

を書いていきます。