椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

椎間板ヘルニア 手術後1日目

ヘルニア手術大成功!!!

術後、目が覚めた瞬間から足の痛みが無くなってる感じが。

 

夜中は、背中に埋め込まれたドレーンが痛くて痛くてたまりませんでしたが、ヘルニア特有の痛みや痺れは完全になくなりました!

f:id:notfriend404:20170114173514j:image

背中の傷。

内視鏡手術と比べると大きな傷ですが、大切なのは「治るかどうか」ですから、今のところ大満足です。

 

病院と先生はちゃんと選ぶべき

今まで医者を選ぶということを意識したことがありませんでしたが、今回担当してくれた先生は本当に最高の先生です。

 

手術に対する不安は全くなく、この先生に委ねようと思えましたね。

 

術後、先生との面談で

「完璧!徹底的にヘルニアを取り除きました。スポーツ復帰も考え、丁寧に丁寧に処置しましたので安心して下さい。大成功です。」

 

と、お墨付きを頂けました。

もう嬉しくてね!

感謝感謝ですよ。

 

話を聞くと、かなり酷いヘルニアだったようです。

飛び出たヘルニアが食い込み、神経がのしイカみたいに完全に伸びきって、投薬や安静ではどうしようもないレベル。

ヘルニアを取り除いた瞬間に神経が柔軟性を取り戻したみたい。

 

あまりの酷さに、大きなヘルニアが摘出できた時、手術室の医者、看護師から歓声が上がったとの事ですw

 f:id:notfriend404:20170114173327j:image

こいつが悪の元凶、飛び出たヘルニア。

かなりの量です。

 

歩行訓練 リハビリ開始

手術で腰の筋肉を切っているわけです。

思ってるより痛いですよ。

 

体の要とはよく言ったもので、腰が使えないと力が入らない!

立ち座りが本当にきついです。

 

とはいえ、痛みは2日程度で急激に軽くなるようなのでなんてことはありません。

 

術後のお風呂

シャワーは3日後、お風呂は一週間後から入れるそうです。

楽しみ!