椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

ヘルニアを切らずに治すという考え方

切らずに治るなら一番いい

本当にそう思いますよ。

 

ヘルニアの痛みを抑えるストレッチ、整体、カイロ、色んなものがあります。

 

ヘルニアで苦しんでる皆さん、それぞれ試してみて下さい。

試して楽になればラッキーじゃないすか。

 

ただ、気をつけてほしいのは

 

ヘルニア手術=この世の終わり

 

みたいなイメージは持たないで欲しいです。

 

僕は今回手術を選択しましたが、正解だったと確信してます。

 

めちゃくちゃ楽になりました。

 

ヘルニアで辛くて辛くて仕方ない方、病院選び、先生選びをちゃんとして、手術を受けるのも一つの方法です。

 

 

僕が気になるのが、ネットで売っているヘルニア患者向けのストレッチ情報商材

 

例えばこれ

腰痛、坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、分離症、すべり症の改善なら福辻式

福辻式とかいう腰痛のストレッチ情報。

 

インチキだとは言いませんよ。

使ったことないし。

ただ、これでヘルニアの痛みが消えるかと言えば、僕は怪しいと思ってます。

ストレッチ程度で治るような苦しみじゃないもん。

 

だいたい、ギックリ腰にしてもヘルニアにしても、痛みががっつり出た急性期はとにかく安静が鉄則。

その時にストレッチはあかん。

 

あと、何が気になるってこういう情報商材のビジネスモデル。

 

さも自分が使って効果があったかのように紹介してあるサイトがたくさんありますが、これ、アフィリエイトです。

 

紹介したサイトから申し込みがあったら、売り上げの何割かをキャッシュバックです。

 

本当に効果があるストレッチなら、腰痛や脊柱の医学会で話題になり、推奨されるはず。

そんなことまったく聞こえてこないってことは、まあその程度の情報ですよ。

 

 

あと、ヘルニアでカイロはダメだと思う。

悪化しますよ、ほんとに。

 

何れにしても、ヘルニアはある程度自然に治るので、ストレッチなども良い時に思いますが、ストレッチやカイロ、その他の方法でヘルニアが無くなるわけではありません。

 

ヘルニアが原因ので症状を緩和してるだけです。

 

緩和してる間に、ヘルニアがなくなればさいこですが、なくならなければ永遠に金を払い続ける事になります。

 

自己責任なので構いませんが、僕はこういう情報にはひっかからないようにしてよかったです。