椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

椎間板ヘルニア 術後4日目

ヘルニアの弊害 筋力低下

ヘルニアの痛みがひどくなったのは2016年12月中旬。

その頃からスポーツはできず、極力安静に過ごすことが多くなりました。

 

年末、激痛で身動きが取れなくなった頃には、ほぼ寝たきり。

 

入院中はベッドの上。

移動は車椅子。

 

下半身の筋力が著しく低下しました。

 

バランスが取りづらくなっている

術後4日目。

痛み痺れは完全に無くなり、自立歩行もできるようになりました。

ただ、まっすぐ歩こうとしてもバランスがうまくとれません。

歩行中、足の裏が地面に接地したとき、体重が足の外側ではなく、内側で支えるポイントがある事がわかりました。

f:id:notfriend404:20170117181006j:imagef:id:notfriend404:20170117181011j:image

イメージですが、こんな感じ。

 

原因は、下半身、特に太ももの筋力と、膝周りの筋力低下だと思います。

気になって歩行訓練をやってみると、スタスタ歩いているようで、実はまっすぐ歩けていない事がわかりました。

 

廊下の床に線が書かれているのですが、意識的にその上を歩くと下半身が震えます。

確実に筋力が低下していますね。

 

階段が降りられない

今日、リハビリで階段の昇り降りを行いました。

昇りは足を踏ん張り、力を込めて蹴上げるので何とか昇る事ができました。

 

問題は降りです。

 

膝が笑ってしまい、手すりに掴まりながらでないと降りられません。

 

これは筋トレ必要ですわ。

 

次回は、主治医と相談した筋トレ、スポーツ復帰時期について!