椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

椎間板ヘルニア 手術後の筋トレ スポーツ

ヘルニア手術後の筋トレ スポーツはいつから?

スポーツを趣味にしていた人は気になりますよね。

 

手術の方法や傷の大きさによって変わりますし、主治医によっても意見は変わります。

絶対変わりますw

 

参考程度に、僕が主治医に聞いた内容をご覧ください。

 

  • 散歩はしてもよい。
  • 一般的な腹筋背筋運動は術後2ヶ月。
  • 腹筋はドローイング中心に毎日やる。
  • 水中ウォークは術後3週間後。
  • 水泳は術後1ヶ月後(バタフライ不可)
  • 自転車(スポーツバイク含)は術後2ヶ月後。サイクリング程度から。
  • コンタクトスポーツ(野球、サッカー、バスケ、バレー、格闘技など)は術後半年後からトレーニングを徐々に開始。1年後を目処に復帰できるよう心がける。

 

とまあこんな感じ。

 

内視鏡手術やレーザー手術であれば、もう少し早いのかもしれません。

 

また、3ヶ月はコルセットしろ!という先生だと、復帰はもっと後になるかもしれません。

 

僕はMicroLOVE法という、顕微鏡手術。

しかも摘出したヘルニアは二箇所だったので、少し復帰まで長いのかもしれません。

 

参考までに、傷の大きさがわかる写真をどうぞ。

 

f:id:notfriend404:20170117184649j:image

きったねーケツが見えてしまいました。

 

すまんな。

 

という事で、ヘルニア手術後の筋トレ、スポーツ復帰について書いてみました。

 

飽くまでも参考程度に!