椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

椎間板ヘルニア 退院 2日後

術後の痛み

1月13日にヘルニア手術をして、今日で11日目。

 

ヘルニアによる神経痛、腰痛は無し。

 

術後ひどかった下半身の筋肉のこわばりも若干治ったかな?という感じ。

 

昨日、支払いやらなんやらで自動車に1時間ほど乗ってましたが、座りっぱなしは10分が限界。

やっぱりまだまだ無理はできないなぁ。

 

今日やったリハビリ

  • 子供と30分ほど近所を散歩しました。

年末から退院までの一ヶ月、ほとんど遊んでやれなかった。

キャッチボールはまだできないけど、一緒に散歩しながら学校の話や、好きなゲームのキャラクターの話をしながらブラブラ歩いているだけですが、子供は大喜び。

さみしい思いさせてたんだなと、走り回る後ろ姿を見ながら涙が止まらなかったです。

 

  • ロングブレス

美木良介「ロングブレス」 - YouTube

 

ダイエット体操としても有名なロングブレス。

一般的な腹筋トレーニングはまだやっちゃダメなので、こちらでインナーマッスルの強化をスタート。

 

他に良いトレーニングがあれば是非教えてください!

 

  • ストレッチ

腰椎に負担の少ないストレッチを実施。

これがキツイ!

特にお尻からハムストリングの筋が、手術の影響でガチガチ。

異常な筋肉の硬直なので、嫌〜な痛みが走ります。

 

 

術後まだ10日。

無理は禁物です!

ゆっくりゆっくり!