椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

椎間板ヘルニア 職場復帰2日目

無理したらあきまへん!

昨日、一ヶ月ぶりに仕事に復帰。

2日目の今日は…いきなり残業です(  ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎  )

 

基本的にはデスクワークなので腰に負担はかかりませんが、それでもやっぱり腰が重だるい感じがしています。

 

やっぱり無理はしたらダメだね。

 

手術後のマッサージ

ありがたいことに、僕の働いている会社はマッサージの先生3人が常駐してくれてます。

しかも無料です。

なかなか予約が取りづらいのですが、仕事の合間を縫って施術を受けてきました。

 

手術を受けた事、ヘルニアの位置、今どこが辛いのかを正確に伝え、今回はお尻周りの筋肉と太ももの裏(ハムストリング)を中心にやってもらいました。

 

もうね、マッサージ師がビビるぐらい固かったそうですよ。

ただ、手術前のような局部的な筋肉の異常硬直ではなくて、筋肉疲労で全体的に張ってるだけのようで、1時間後にはある程度緩んでました。

 

人によるかもしれませんが、僕は術後ずっと腰から太ももの裏側のハリが気になってたので助かりました。

 

手術後はどうしても背中から下がカチカチになりますから、鍼灸マッサージはアリですね。

 

気をつけて頂きたいのが、しばらくは「クイックマッサージ」とか「リフレクソロジー」とかは避けた方が良いかもしれません。

働いている人が講習を少し受けただけのアルバイトさんなので、なにをしでかすかわからないんですよね。

何かあっても、個人事業主扱いなので会社は責任とってくれません。

悪く言うつもりはないですよ。

僕も良く使ってたのでw

 

ただ、こういうタイミングだからこそ、腕の良い先生にお願いすべきだと思います。

 

かく言う僕も、昔は整体師を目指してた事もあり、開業できる許可は持っているので、機会があれば術後のセルフマッサージの記事なんかも書いてみたいなぁ。

 

 

はー疲れた。

 

明日は早く帰るぞ!!