椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

椎間板ヘルニア 退院後の検診 1回目

経過は良好!!

椎間板ヘルニアの摘出手術から退院し、術後約一ヶ月が過ぎた今日、経過を診てもらいに検診へ。

f:id:notfriend404:20170209143005j:image

 

診察室へ入るなり、主治医から

「お久しぶりですね!あれ?痩せましたか?」

と、声をかけて頂きました。

 

ヘルニアは肥満が大敵です。

退院してから、魚と野菜を今までよりも多めに食べるように心がけ、肉や間食を控えたところ一ヶ月経たないうちに4.5キロも痩せました。

 

しかし、見た目までちゃんと観察して様子を伺うというのは、つくづく良い先生に恵まれたなと嬉しかったです。

 

さて、検診ですが切開した傷口を診てもらい、周辺のツッパリ感や筋肉のこわばりがどこに出ているか、細かく診察。

 

結果、全く問題ないと太鼓判いただきました!

 

術後気になっていた足裏の痺れも気がつけば無くなってます。

大量に処方された痛み止め(ロキソニン)も、気がつけば退院して一週間ぐらいで飲むのを忘れるほど痛みが無くなりました。

 

先生から

「やっぱり内視鏡じゃなくて正解でしたね」

と言われ、僕も

「顕微鏡手術を勧めて頂いて感謝してますよー」

と、和やかな雰囲気でした。

 

この後、スポーツ復帰の時期について細かく聞きました。

次の記事で書いていきますね!