椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

椎間板ヘルニア こんどこそリリカ

リリカってどうなの

ヘルニアで苦しんで、ネットで検索すると

リリカ

トラムセット

って薬の名前がよく出てきます。

 

実際に飲んでなかったし、そもそも手術希望だったのであまり詳しく調べていませんでした。

 

今回入院して、主治医から

「ギリギリまで投薬治療をする。」

「リリカという神経の痛みに効く薬を使う」

「痛みが消えたら手術を回避」

と言われ、入院当日から服用することに。

 

今まで飲んでいた、ロキソニンなどの鎮痛剤は、傷の痛みや炎症による痛み止めで、神経の痛みには効きません。

 

神経の痛みに作用するリリカを、ロキソニンと一緒に服用する事で、どちらにも対応することができます。

 

f:id:notfriend404:20170112115950j:imagef:id:notfriend404:20170112120002j:image

薬情と薬の写真です。

赤と白のカプセルがリリカ。

 

このリリカですが、副作用で目眩、吐き気、意識の混濁、急な眠気などが確認され、服用後に自動車を運転して居眠り事故が実際に発生しています。

飲み慣れてくると、これらの副作用は感じにくくなるケースが多いみたいですね。

また、薬の立ち上がり(効果が出るまで)に、2〜3日かかります。

 

リリカの効き目は?

僕は効きました。

3日目あたりから、身動きの取れない痛みや激しい痺れが徐々に落ち着いてきています。

 

病院では車椅子生活ですが、見舞いに来てくれた家族や友人と、笑って話しができます。

特に僕の場合は、もともと座っていると症状が軽くなるタイプだったので、座っていれば痛みは全く感じないレベルです。

ただ、相変わらず横になるのが辛く、朝の痛みは消えません。

それでも痛みは半分程度におさまっています。

 

リリカ、いい薬です。

f:id:notfriend404:20170112120743p:image

 

副作用について。

 

2日目の朝に飲んだリリカがキツかった!

飲んでしばらくすると、頭がフワフワしてきました。

あれあれ?と思ったところに、理学療法士さんがリハビリに来てくれたのですが、話した内容をほぼ覚えていません。

最後まで起きてたのか、変なこと喋ってないか、今でも心配ですwwww

これは、運転や機械の作業前に飲むのは危ないですね。

 

それ以降はこれといった副作用も無く、入院生活を過ごしています。

 

強いていうなら軽い便秘になったぐらい。

 

ヘルニアで苦しんでいる方、リリカも検討してみても良いかもしれません。