椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

椎間板ヘルニア 術後9日目

昨日はブログをサボってしまいました。

 

ふくらはぎの筋肉痛も引いてきて、歩行がスムースにできるようになりました。

 

傷口の経過も良く、保護シートが剥がされました。

f:id:notfriend404:20170121184715j:image

 

昨日、術後のMRI撮影があり、今日主治医の先生から説明をうけました。

 

これが術前のMRIです。

f:id:notfriend404:20170121185253j:image

赤い○で囲った部分で椎間板が飛び出しているのがわかりますよね。

他の健康な椎間板と比べると、水分量が少ないので黒く写っています。

 

続いて術後のMRIです。

f:id:notfriend404:20170121185527j:image

飛び出した椎間板が摘出され、圧迫が少なくなっています。

 

先生からも、太鼓判を押してもらい一安心!

 

 

明日はいよいよ退院です。