椎間板ヘルニア 闘病日記

椎間板ヘルニアで入院。手術を控え、発症から術後の経過をまとめようと思う。

ヘルニア手術を受けた病院について

このブログを書き始めて、1年半が経過しました。 その間、自分が思っていた以上に様々な方からコメントを頂き驚いています。 こんな拙いブログが、ヘルニアで苦しんでいる人の役に立てている、多少でも助けになっていると感じられ嬉しく思います。 当初、ブ…

久々更新 ヘルニア手術 その後

みなさんこんにちは。 3ヶ月以上ぶりの更新です。 サボってた訳ではありません。 書くことが無かったんです。 要するに、術後の経過が良すぎて普段通りの生活していたら、気にならなくなったんです。 今日は東京出張。 帰りの新幹線で記事を書いています。 …

椎間板ヘルニア 退院後の検診 1回目

経過は良好!! 椎間板ヘルニアの摘出手術から退院し、術後約一ヶ月が過ぎた今日、経過を診てもらいに検診へ。 診察室へ入るなり、主治医から 「お久しぶりですね!あれ?痩せましたか?」 と、声をかけて頂きました。 ヘルニアは肥満が大敵です。 退院して…

椎間板ヘルニア 職場復帰2日目

無理したらあきまへん! 昨日、一ヶ月ぶりに仕事に復帰。 2日目の今日は…いきなり残業です( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ ) 基本的にはデスクワークなので腰に負担はかかりませんが、それでもやっぱり腰が重だるい感じがしています。 やっぱり無理はしたらダメだね。 手術後のマ…

椎間板ヘルニア 術後 職場復帰

おはようごさいます! 2月1日いよいよ職場復帰です。 前回出社したのが年末、12月28日の仕事納め。 その日の夜から痛みレベルが上がりまくり地獄の年末年始。 そして1月5日入院、1月13日に手術、1月22日退院。 自宅療養10日間を経て、今日を迎えました。 仕…

椎間板ヘルニア 退院 2日後

術後の痛み 1月13日にヘルニア手術をして、今日で11日目。 ヘルニアによる神経痛、腰痛は無し。 術後ひどかった下半身の筋肉のこわばりも若干治ったかな?という感じ。 昨日、支払いやらなんやらで自動車に1時間ほど乗ってましたが、座りっぱなしは10分が限…

椎間板ヘルニア 退院

苦しかった年末年始を乗り越え、1月5日に入院。 1月13日に手術。 1月22日、いよいよ退院です。 ヘルニアの痛み痺れは完全に無くなりました。 まだ手術で切った腰の周辺から下半身の筋肉のハリは強いですが、術後10日ですからねw 無理もありません。 今回、執…

椎間板ヘルニア 術後9日目

昨日はブログをサボってしまいました。 ふくらはぎの筋肉痛も引いてきて、歩行がスムースにできるようになりました。 傷口の経過も良く、保護シートが剥がされました。 昨日、術後のMRI撮影があり、今日主治医の先生から説明をうけました。 これが術前のMRI…

椎間板ヘルニア 術後7日目 抜糸

椎間板ヘルニア手術 抜糸 いよいよ抜糸です。 午前9時半頃、回診のお医者さんが病室に来てくれました。 糸で縫ってある訳ではなく、医療用ホッチキスで止めてあります。 お医者さんにお願いして、写真撮ってもらいましたw これをピンセットで抜いて行く訳で…

椎間板ヘルニア 術後6日

太もも以上の筋力低下 担当してくれたリハビリの先生に、廊下歩行や階段の昇り降りに付き添ってもらいました。 すると 「太もも、膝回りもですが、ふくらはぎの筋力低下が顕著ですね。」 と。 言われるがままに「爪先立ち」をすると… え!立てない!! プル…

椎間板ヘルニア 手術後の筋トレ スポーツ

ヘルニア手術後の筋トレ スポーツはいつから? スポーツを趣味にしていた人は気になりますよね。 手術の方法や傷の大きさによって変わりますし、主治医によっても意見は変わります。 絶対変わりますw 参考程度に、僕が主治医に聞いた内容をご覧ください。 散…

椎間板ヘルニア 術後4日目

ヘルニアの弊害 筋力低下 ヘルニアの痛みがひどくなったのは2016年12月中旬。 その頃からスポーツはできず、極力安静に過ごすことが多くなりました。 年末、激痛で身動きが取れなくなった頃には、ほぼ寝たきり。 入院中はベッドの上。 移動は車椅子。 下半身…

ヘルニア手術後の体の変化

痛み痺れ これは今までも書いてますが、ヘルニアによる坐骨神経痛や痺れは完全に消失しました。 手術の傷の痛み 手術の傷の痛みも日に日に引いています。 術後3日現在は、歩行器なども使わず自立歩行が可能です。 ただ、やはり腰の筋肉を切っているので腰に…

椎間板ヘルニア 術後3日目

ヘルニア手術 術後の経過 傷口はこんな感じ。 医療用ホッチキスでバチバチ止めてあります。 痛そうでしょ? でも、三日目ともなると車椅子も歩行器も無く、スタスタ歩けるようになってます。 寝返りの時に多少痛む程度です。 ヘルニア特有の、坐骨神経痛の痛…

ヘルニアを切らずに治すという考え方

切らずに治るなら一番いい 本当にそう思いますよ。 ヘルニアの痛みを抑えるストレッチ、整体、カイロ、色んなものがあります。 ヘルニアで苦しんでる皆さん、それぞれ試してみて下さい。 試して楽になればラッキーじゃないすか。 ただ、気をつけてほしいのは…

椎間板ヘルニア 手術後1日目

ヘルニア手術大成功!!! 術後、目が覚めた瞬間から足の痛みが無くなってる感じが。 夜中は、背中に埋め込まれたドレーンが痛くて痛くてたまりませんでしたが、ヘルニア特有の痛みや痺れは完全になくなりました! 背中の傷。 内視鏡手術と比べると大きな傷…

椎間板ヘルニア 術後の痛み

ヘルニア手術後の状況 手術後の傷の痛み さほど酷くない。 もちろん重だるい感じはしますが、耐えられない程ではなく、スマホをいじってテレビを見て過ごす余裕があります。 痛み止めが点滴されていて、痛みが強い時は自分で追加できます。 フェンタニルとい…

椎間板ヘルニア 術後1時間

腰がダル重い。 当然だ。 肉を切って、背骨を縦二つに割って、骨を削って、椎間板を引きずり出したんだ。 痛いに決まってる。 でも、思ってたより大丈夫。 術後1時間、リアルタイムでブログ更新。 さすがにしんどい。 少し寝ます。 お疲れ様です。

椎間板ヘルニア 手術前夜

ついに明日です。 この数ヶ月、僕を悩ませ続けたヘルニアの手術は、明日1月13日。 術後、すぐに痛みや痺れが消える人もいれば、全く変わらない人、酷くなる人もいます。 自分がどうなるかはわかりません。 ただ、ヘルニアの痛みは「神経」の痛みです。 「神…

椎間板ヘルニア 入院生活

脳神経外科病棟へ入院 ヘルニア手術は整形外科!というイメージがありますが、この病院では脳神経外科が対応してくれます。 脳神経外科といえば、脳卒中やくも膜下出血など、脳の病気がメインのようで、僕以外のほとんどの患者さんは、ヨボヨボのおじいさん…

椎間板ヘルニア こんどこそリリカ

リリカってどうなの ヘルニアで苦しんで、ネットで検索すると リリカ トラムセット って薬の名前がよく出てきます。 実際に飲んでなかったし、そもそも手術希望だったのであまり詳しく調べていませんでした。 今回入院して、主治医から 「ギリギリまで投薬治…

椎間板ヘルニア 顕微鏡下手術とリリカ

なぜ顕微鏡下手術に? 元々、内視鏡手術を希望して一宮市の病院を頼って来ましたが、主治医の先生から顕微鏡下手術を勧められました。 ヘルニア手術を検討している方のうち、内視鏡手術を希望する事もあるでしょう。 ここで、それぞれのメリットデメリットを…

椎間板ヘルニア 診察→即入院

この病院でよかった! 2017年1月5日 紹介状を書いてもらい、希望した病院へ。 この病院、当たりでした。 ほんっっっとに、この病院で良かったと、 手術前だけどね。 結果次第ですが、今現在はそう思ってます。 何が良かったか。 受付の対応 診察までの時間 …

椎間板ヘルニア 病院選びは大切!

ヘルニアで大切なのは病院選び! なんか、アフィリエイトブログみたいなタイトルでやだな。。。。 2017年1月4日 市民病院で新米の医者にぞんざいに扱われ、もうあかん!と、紹介状を書いてもらいました。 実はこの時、既に自分の中では「ヘルニアの手術を受…

椎間板ヘルニア 地獄の年始 使えない医者

ちょっとキツイ表現のタイトルになりました。 年末年始、自宅で痛みと格闘。 寝起きの激痛で死にそうになりながら、なんとか迎えた1月4日。 ようやく外来の診察が始まる。 頼みの綱の市民病院 嫁さんは仕事の為、病院へは送ってくれない。 歯を食いしばり…

椎間板ヘルニア 地獄の年末年始

いやぁつらかった。 12月27日にヘルニアの激痛で身動きが取れず、救急車で搬送。 そのまま神経根ブロックしてもらうも、翌日には戻る。 そして翌日は仕事納め。 無理して仕事に行き、帰りの電車で痛みが増加。 帰宅してぶっ倒れる。 年の瀬 12月29日 子供達…

椎間板ヘルニア 神経根ブロック

12月27日 ヘルニアの痛みに耐えきれず救急車で市民病院に搬送され、いよいよきました、神経根ブロック注射。 神経根ブロック注射 このブログを読んでいる人は、神経根ブロックがどんな注射かはご存知ですよね。 あれこれ情報をかき集め、なんでかしらんけど…

椎間板ヘルニア ついにぶっ倒れる

年の瀬迫る2016年12月 この頃には、左側の臀部からふくらはぎ、つま先まで坐骨神経痛の痛みと痺れでまともに歩けなくなりました。 それでもびっこ引きながら仕事に行っていましたが、文字通り日に日に悪化していくヘルニアの痛みで 「これは本当にヤバいぞ。…

椎間板ヘルニア 入院までに受けた治療法

椎間板ヘルニア、辛いですね。 足先までの痺れ 筋肉がつるような激痛… 痛みもさる事ながら、夜眠れない、仕事に行けない、家族に迷惑をかけている…精神的なダメージも多いです。 そこで、なんとか痛みを抑えたいと入院までに受けた治療の内容と結果を書いて…

椎間板ヘルニア 発症〜MRI撮影まで

発症はいつもと変わらない朝 2016年10月上旬。 平日の朝に発症。 パッと目が覚め、仕事に行くために起き上がろうとした時、激痛が…ではありません。 今のは良くあるパターンだと思いますが、僕の場合はこんな感じでした。 目が覚め、起き上がろうとした時、…